• 自宅の工事が始まり、1か月ほど続く模様。

    工事する部屋を空けるのに、妹にも手伝ってもらったりして軽い引っ越しくらいの労力がかかった。

    天井も張り替えるので古い天井板がなくなり、初めて屋根裏をよく観察できた。過去に増築をしているので時代ごとの境目が分かる。一番古い屋根の下地はだいぶ傷んでいる。

    YouTubeの「大工の正やん」チャンネルとかの動画などと見比べると、我が家は造りがやはり安っぽい。床下を見たときにも思ったが、1970年代に濫造された分譲住宅はこんなだったのか、という感じ。とはいえ、父が何とか頑張って買って、ローンを支払いながら俺たち子供の成長に応じて増築やリフォームをしながら使ってきた家だと思うと感慨深い。

  • アヌビスですね。

    CNN の記事だとカフラーのピラミッドだと書かれているが、カフラーのピラミッドの上部にはつるつるの化粧板が残っているので、登頂するのは非常に難しいはず。

    記事の写真だと頂上部に段々が残っているので、これカフラーじゃないのでは?と思った。撮影者の Instagram(↑)にはちゃんと the Great Pyramid of Giza(=クフの大ピラミッドのこと)と書かれていた。ですよね。

    cnn.co.jp の記事の翻訳元である cnn.com の記事にも “the top of Khafre, the second tallest pyramid” と書かれていた。元記事が間違っている。Instagram の動画で撮影者の足元にカフラーのピラミッドが写っているシーンがあったから、記者はそれで勘違いしたのかも。

    ギザの三大ピラミッドはいずれも、完成当時は表面がつるつるの化粧板で覆われていた。クフとカフラーの化粧板は石灰岩なので、完成時のピラミッドはもっと白かった。後の時代に石材の再利用で剥ぎ取られたり、自然に剥落したりして失われたと考えられているが、詳細は不明。なぜカフラーだけ上部の化粧板が落ちずに残っているのかも謎らしい。各ピラミッドの最下層には、今も化粧板の一部が残っている。

  • 航空自衛隊創設70周年ということで、各国の空軍参謀長を招聘するイベントが入間基地であり、F-35が来た。こないだ予行があって、その時もものすごい爆音で飛んでいた。

    式典が今日あることは知っていて、何となく音も聞こえていたのでカメラを用意しつつ仕事をしていた。近くの森でカラスの群れが大騒ぎしていた。

    いざ音が大きくなり、来るぞと思って窓からカメラを構えたときにはもういない。速すぎ。上空をパスした後、基地への着陸態勢で進入してきたタイミングで何とか撮れた。

    黒い。なぜシャッター速度優先AEにしなかった>俺。

    F-15は入間航空祭に来るが、F-35やF-2はほぼ来たことがないと思う。家からF-35が撮れた貴重な機会であった。

    コロナ禍や能登半島地震などで、入間ではここ数年ブルーインパルスが飛んでいない。11/3の入間航空祭では5年ぶりにブルーが飛ぶらしい。晴れてほしい。

  • 先週土曜の遠征で走行距離44444km達成。高速走行中だったのでメーターの写真は残念ながら撮れず。

    乗り始めたときは27000kmだったので、20年で17000km余。年間1000kmも走っていない。

    2003年の火星大接近のときに、会社が好業績で賞与が多めに出た。それを元手に’95年式のMINIを中古で購入し、壊れたパーツを交換し、ヤレた塗装を全塗装し、まだ乗っている。乗り換える気はない。維持費で軽の新車3台分くらいは使ったかもしれない。4台分まではいかないだろう。かかったコストを補って余りある豊かな経験をさせてくれている。急に止まったり、始動しなくなったり、オーバーヒートしたり、ガソリンが漏れたり、いろいろあったが、JAFに入っていれば何とかなる。いまだ無事故なのは我ながら偉い。

    目下の課題は、ライトが暗いのでLED化したい。余裕があればバンパーにオーバーライダーを付けてミラーもメッキに替えたい。

    前にも書いたかもしれないが、アストロアーツのツイートや『星空年鑑』の付属ソフトで使われている地上風景の画像で、南東の地平線付近に停まっている車は私の車である。

    撮影したときに駐車位置が悪くて写り込んでしまったもの。レタッチして消してもよかったが、良いアクセントになるから残そう、と言ったらそのまま使われている。

  • 10/12(土)

    圏央道から楽に行ける範囲で西〜西南西の低空が見えそうな場所ということで、鵠沼海岸あたりに行こうかと思ったのだが、IC から高速に乗るところで方面表示が「中央道」「関越道」の二択になっており、あれどっちだっけと思いながら間違えて関越道方面に行ってしまった。あほすぎる。

    そのため圏央道を北上せざるを得ず、しょうがない、赤城山の西麓あたりに行こうと思い直した。関越道を渋川伊香保ICで降り、利根川河川敷に布陣。しかし低空の雲が多く、彗星は確認できなかった。コマだけ写ってるっぽいのが1枚だけあったが、どうにもならない。

    群馬まで来たので低緯度オーロラが見えるかと思ったが、そちらももう消えていたようで空振り。上里SAで饅頭を買って帰る。

    10/13(日)

    天気予報が鉄板だったので午前中に出発。当初は富士山麓の富士ヶ嶺(旧上九一色村)に行こうと思っていた。昔、ヘール・ボップ彗星を見た思い出の地で、ゲンがいい。しかしGPVでは雲が出そうな予報だったので、茨城・栃木方面に変更。

    なるべく西が平らで光害も少なそうなところということで、栃木県芳賀町の田園地帯へ。もう少し北上すれば高根沢町というところ。

    Google Maps で布陣場所を考えていて気づいたが、この地域には「星宮神社」という、いかにも天体観測に御利益がありそうな名前の神社がたくさんある。全国に存在するようだが、栃木県南部には20社くらい集中している。布陣場所に一番近い星宮神社にお参りして、彗星が見られることをお祈りした。

    ついでに、やはり布陣場所の近くにあった日枝神社にも参拝。こちらも地元の氏神様という風情。鎮守の森があり、雰囲気が良かった。シイタケ栽培の原木がたくさん置かれていた。

    日没まで時間があったので「道の駅はが」へ。親への土産で梨を買う。温泉もあるらしい。

    日没は17:07で、快晴だが西の低空だけ雲があった。金星とアルクトゥールスは見えていたので、金星とほぼ同じ高度の彗星もしばらくは大丈夫だろうと期待して待機。

    日没の40分後くらいに彗星を発見。写真も撮れた。市街光や月明もあったが、彗星の存在は分かりやすかった。後半は雲に隠されたが、45分くらいは見えていた。コマの中央集光が強く、なかなかの彗星。高度5度くらいなのでコマも大気の吸収で赤く見えた。赤い彗星シャアじゃん。

    尾は心眼で見れば5度くらいは伸びている感じ。上の画像でも雲の上まで伸びている。それにしてもこの彗星は青緑色の成分が全くない。

    帰りの関越道は行楽帰りの車で大渋滞だった。

    今年最大の天文イベントで、久々に彗星らしい彗星を見ることができた。ただしこれらの写真は画像処理で強調しているので、肉眼でこれほど見えるわけではない。市街地では双眼鏡がないときついし、「iステラ」などで位置を事前に把握していないと難しい。

    コマの集光の強さは昨日が地球最接近だったおかげだと思うが、天気が良ければ今月はしばらくの間見えそう。他の人たちの写真を見ると、標高の高い場所の方がいいかも。今月は仕事も混んでいるので、自分はこれ以上の遠征はできそうにないが、これだけ見て撮れれば大満足。

    こうして他の彗星を見ると、ヘール・ボップがいかに化け物だったかがよく分かる。あれは車を運転しながらでもフロントガラス越しに肉眼で見えていた。