「Newton」2024年2月号

特集「もっと科学が好きになる 名著大図鑑」を一部執筆いたしました。絶賛発売中ですので、よろしければご覧ください。

科学雑誌ニュートン最新号(2024年2月号) 「名著大図鑑」2024年2月号 | ニュートンプレス

自分が担当したのは「PART1 宇宙の法則がわかる名著」の8冊と「PART2 生命と地球の謎にせまる名著」の13冊。本の候補は編集部の方々とライターの方々が出しあい、編集部内で最終的に選出。自分が選んでいない本で執筆を担当したものもある。

2021年9月号と2022年6月刊の「Newton別冊 科学名著図鑑」でも同様の企画をやったので、「いや、もう自分のおすすめはだいたい出し切りましたけどね…」「ですよねー」と編集さんと話をしたのだが、まあ以前の記事で見送った本なども今回入っている。今回は古典的名著というよりは、近年に出た本からおすすめを選んだものが多い。

自分の蔵書にない本は買ったり借りたりして読んだが、「なるほど、これはいい本だな」という発見がたくさんあった。自分の趣味嗜好だけに従っていると絶対に読まない本というのがたくさんあり、そこにも良書はたくさんある。こういうのは一生かかっても到底掘り尽くせない。