『Newton』2022年2月号

にて、SpaceX のロケットの紹介記事を書きました。よろしければご覧ください。

Newton (ニュートン) 2022年 02月号 [雑誌]

SpaceX のロケットのラインナップといっても、現行機種は Falcon 9 と Falcon Heavy の2種類しかなくて、Heavy は 9 を3本束ねただけなので、実質的に1種類。エンジンも、第1段は Merlin 1D+ ×9基のクラスターで、第2段は Merlin 1D Vacuum × 1基。改良を重ねているけど基本的には1種類。「メニューはラーメンだけ」というラーメン屋みたいな感じ。徹底して合理化されている。

月・火星を目指す Starship はさすがにそうはいかなくて、メタンを燃料にする Raptor という新エンジンを新規に開発中。火星まで往復するには火星で燃料を現地調達することが必須なので、火星環境の二酸化炭素と水から合成できる物質ということでメタンのエンジンになっている。前澤氏の月旅行もNASAのアルテミス計画も Starship を使うことになっているが、いつ完成するのかは謎。8機目の実験機「SN15」で、高度10000mまで上昇した後に垂直着陸する試験には成功している。