喘息が続いて体力を消耗した。あまり薬も効かない。ようやく小康状態に。いったん始まるとだいたい40日くらいは続くので、治まるのは来月中旬か。

3/14の仕事終わりに東秩父村まで遠征。ポン・ブルックス彗星を見るため、北西方向が開けていそうな山の展望台を地図で選んで行った。堂平の近く。

Googleマップのナビがなぜか喋ってくれず、画面を見ながらの運転になったため(危ない)、道に迷った。目的地にたどり着いたときには彗星はすでに高度10度ほどしかなく、双眼鏡で見ても尾までは分からず。西の低空は秩父市の光害もあり、思ったほど良い場所ではなかった。関東の中ではなかなかもう良い星見場所がない。

展望台に到着する直前、道に鹿がいて驚いた。向こうも「なぜこの時間に人間が?」と驚いた様子だった。ですよね。

帰り道にいったん休憩していろいろ調べたら、ナビの音声案内が無音なのはスマホで Bluetooth イヤホンを使っているせいだったらしい。Googleマップアプリのプロフィールの設定の中に、「Bluetooth で音声を再生」というスイッチがあり、これをオンにしていないとBTイヤホンから音が出ないという罠。まじかよ。ミュージックアプリとかは何もしなくてもBTイヤホンから音が出るので、Googleマップにそんな設定があるとは気づかなかった。

たまに車で100kmくらい走ると気持ちがいい。