本日の花粉とロケット

今日は先日よりも良い花粉光環が撮れた。三重のリングが写っている。やはり正午あたりに撮る方が太陽からの光量も多いのでよく写るのかもしれない。肉眼でも楽に見えた。

北寄りの強風が吹いたせいで部屋の湿度も20%台を記録。ちょうど先日、加湿器を買っておいたのが大正解だった。

カイロスロケット失敗。新ロケットの最初というのはたいていこんな感じなので、驚きはない。

今回のペイロードがどのくらい本気で使うつもりの衛星だったのかよく分からないが、打ち上げ実績のないロケットの初号機は空荷で打つ方が良くないか? と、H3初号機の件も思い出しつつ思う。何で荷物載せるんですかね。経験を積むために数十億円かけて空荷で打つということを「金の無駄」としか見ない、いかにも日本的なモッタイナイ精神という名の貧乏性が、完全に間違った方向に働いている気がする。

顧客の荷物を載せて自爆したとなれば、やっぱり形式上お詫びを出さなければならないし、会見で頭を下げなければならないことになり、それを伝えるマスメディアや受け止める国民も「けしからん」というムードになる。でも初号機なんて爆発して当たり前ですからね。「トライアル&エラー」の「エラー」を事実上認めない、この国の空気って何なの、といつも思う。