「Moon」より「ラヴ・クラウド」派

『Flow』以来1年半ぶりのCDシングル。通勤がなくなり、近所にもPerfumeのCDを置く店がなくなったため、今回もタワレコの通販で購入。通販はどうしても到着が遅いので、「Moon」だけはiTunes Storeの先行配信でも買った。

「Moon」も悪くないけど、自分はカップリングの「ラヴ・クラウド」の方が100倍くらい好き。ロンドン公演のライブビューイングで聴いて以来、これの音源化を待っていた。CDの歌詞カードのおかげで、聞き取れない歌詞が正確に分かった。「あどけないVoice アドリブライフ さりげない Hold on 浮かんじゃうわ 恋雲」らしい。「恋雲」って唐突すぎてどこから出てきたのか謎だったが、詞を読んで文脈を理解した。

最近のPerfumeのシングルは、どうもA面よりカップリングの方が自分の好みに合う。「Time Warp」よりは「再生」、「Flow」よりは「マワルカガミ」、「Moon」よりは「ラヴ・クラウド」。「Time Warp」のときもタイアップの付いている「再生」をカップリングに回したわけだし、今回も「ラヴ・クラウド」をA面にするか、あるいは両A面でも良かったのではないか。歌番組でも「ラヴ・クラウド」聴きたいぞ。

公式YouTubeチャンネルにロンドンでやった「ラヴ・クラウド」の映像が上がっている。CDと聴き比べるとCDの方が音が足されてますね。香水を手首に付けてこする仕草を振付にするというMIKIKO先生の発想に天才を感じる。2番で前に出てきた後のあ〜ちゃんのグルーヴ感がヤバい。そして、「「Moon」よりこっちがA面だろ」というコメントがここにもたくさん付いていて笑った。ですよねー。

「Moon」のMVはシンプルだけど結構好き。実写とCGが組み合わさっているのだと思うが、合成を感じさせないのが凄い。

カメラ・照明が固定でステージが回っている場合、静止系のカメラに対しては「影の出る方向は不変、人間だけが回転」となり、回転系のカメラに対しては「影の出る方向は回転、人間は静止」となるはず。MVでは、一見静止系の視点に見える映像で人間と影が一緒に回転していたりするので、実際の撮影ではステージは固定、照明も固定でカメラを逆向きに回転させているのだろうと思われる。ただし、違和感が出ないようにいろんな方向から明るい照明を当てて、影自体があまり出ない工夫をしているように見える。そういうことを考えながら何度も見るのも面白い。

衣装の色が20年前の「スウィートドーナッツ」を思い出させる、という発見をtumblrにpostしたらnotesがわりと付いて嬉しい。

tumblrも埋め込みできるWordPress、よい。