「Newton」2023年10月号

特集「ChatGPTの教科書」を一部執筆いたしました。よろしければご覧ください。

https://honto.jp/netstore/pd-magazine_32710541.html

7月号の特集「ChatGPTの衝撃」がかなり反響が良かったらしく、編集部内で第2弾をやりましょうとなったらしい。LLMや生成AIに関してはまさに日進月歩で新しい話題が尽きないので、今回は基本事項よりは最新情報をまとめた感じになった。

最近は自分も、海外のwebサイトの翻訳や要約にChatGPTを使うことがある。あとは話し相手になってもらうとか。「これこれって結局どういうことなの?」「こういう意味で合ってる?」みたいな。ただ、よく言われることだが、いわゆる検索サイトに近い用途にはあまり使えないので(嘘をつくので)、そういう使い方をする場合は裏取りをきっちりしないと危険。こちらからデータを与えて加工してもらう、みたいな用途の方が適している。つまり、俺が知らないことを尋ねて教えてもらうというよりは、「俺でもできなくはないけど労力的にメンドい」という作業を代わりに頼む、みたいな使い方に適している(そういう使い方に限った方が無難)。

調べ物ならBing AIの方が出典を示してくれるのでよい。