洗車・車検

今年も車検の季節。明日は雨の予報ということで、今日のうちに洗車して店に持っていった。今は不調な点はあまりない。ざっと見てもらい、「下回りが全然汚れていない」と言われた。忙しくて全然動かしてないからな…。

2速で走るときにノックするので、「これはいつものことなんですけど」という感じで軽く話したら、乗ってないせいかもしれないとのこと。乗らないままでいると、給油口からガソリンが少しずつ揮発して体積が減るとともに、水分とガソリンが乳化して粘度の高いスラッジができる。これがエンジンに送られると燃焼が不調になるという。

そういえば、毎回満タンにしてから駐車してるのに、次に乗るときになぜかいつも燃料計の針がFから少し下がっているのが気になっていた。以前にこの症状が出たときには燃料タンクが錆びてガソリンがトランクルーム内に漏れていたのだが(笑(笑じゃないんよ))、今はタンクも交換して漏れてはいないので、揮発しているのかもしれない。炎天下に青空駐車だしな。

現代の日本車ではもちろんこういうことがないように対策されているが、旧MINIは万事がこういう車で、こうであるということを含めて楽しみながら乗るものなので、不満はない。せめて週1くらいは乗るようにしよう…。

こういう問題を補って余りあるほどclassic MINIは楽しいので、一生に一度は乗ることをお勧めします。親の軽も乗るけど、MINIに乗ると、自分が自発的に生きているという感覚を取り戻せる。ハンドルもペダルもレバーも、何もかもマニュアルだし重いので、自分が機械を能動的に操作してどこかへ移動するという感覚を持ちやすいのかも。たぶんバイクに似ている。