高橋幸宏 (1952-2023)

いつか来るかもしれないと思っていた報せがついに。

病に倒れて以降は公の場に姿を見せていないと思っていたが、Instagram には近影が掲載されていた。穏やかである。

この投稿をInstagramで見る

高橋 幸宏(@room66_yukihiro)がシェアした投稿

「Rydeen」はもちろん、小学校の運動会の入場行進曲だった。あの年は日本中の学校がそうだったはず。小学生の頃はあれが YMO というグループの曲だという認識まではなくて、中学に入ってから友人にカセットテープで曲をダビングしてもらったりした。聴きすぎてテープが伸びるという現象を実際に経験したのはこれが最初。

幸宏氏といえばやはり、「U.T」のあのドラムと「ところでこの曲の高橋さんのドラムすごいですね」「ええ、すごいです」。ディレイをかけて重ねて「デケデケデデッ」になっているというのは大人になってから知った。