『Spinning World』

アルバム収録曲から先行配信。これはいい。ここ数年の曲で一番好きかも。SING LIKE TALKING とかを聴いていた’90年代の香りを感じる。曲がフェイドアウトで終わるのも懐かしい。最近ないよね。MV だけかと思ったが、先行販売されているアルバム収録バージョンもちゃんとフェイドアウトだった。

3人がゼンマイ仕掛けのからくり人形という設定もいい。MV の監督は田中裕介氏。同じく田中監督の『Spring of Life』に通ずるものがある。あれは、恋に目覚めたアンドロイドが外の世界に出かけようとしてのっちがあ〜ちゃんの電源ケーブルを抜くとすべてが停止してしまうという切ない結末だったが、今回は誰かのゼンマイが止まると別の誰かが巻き直して永遠に動き続けるというストーリー。三人の歴史に重ね合わせて解釈することもできる。

かしゆかさんの姫カットも話題になったが、のっちがスカートをはいているのもわりと重要。のっちの衣装は常にパンツスタイルで、一見スカートに見えても実は脚は分かれているというパターンが多かったが、今回は2人と同じロングのフレアスカート。大変珍しい。スピンするダンスがあるのでふわっと広がる衣装が必要ということか。髪型に限らず、きっちり守り続けていた三人の記号性を外していっても Perfume というブランドは揺るがないというところまで到達したからかもしれない。