犠牲電極

沈んだ知床の観光船がろくに整備されていなかったという報道より。

「やっぱり、やったか」遭難の観光船、元船長が“実態”証言…波があって出航やめると、社長は「何で出さないんだ」と叱責も | TBS NEWS DIG

「去年6月に事故を起こしていて、船をあげて修理している状態を見たけど、見たら、船にある亜鉛版をおととしのまま変えていなかった。これは毎年変えるもの」
※亜鉛板は、船体の腐食を防ぐために貼り付けるもので、船体の代わりに亜鉛板が腐食してくれる役割

鉄よりイオン化傾向が大きい亜鉛などを鉄製の船体に取り付けておくと、鉄より先に亜鉛が腐食することで船体の腐食をある程度防げる。犠牲電極という。旧車でも使えるテクニックとして斎藤商会の斎藤さんが動画を上げていた。

ただし車の場合は、鉄の地金が出ていて、かつ水気でよく濡れるようなところに亜鉛を取り付けてやらないと、亜鉛がイオン化しなくてあまり効かないと思われる。