Reframe Tour 2021 ライブビューイング

@MOVIXさいたま。お待たせしている原稿仕事を気にしつつ、これだけは、と思って久々に外出(編集さんすみません)。広島公演最終日の様子が全国の映画館で配信された。

Reframe 2021 は 2018, 2019 に続くVer.3 という位置づけ。細部が洗練されていたり、新しい曲が入ったり、いろいろ違いを楽しめる。2018 のときの新鮮な驚きとは受け止め方も変わってくるが、初期バージョンとは違う感動がある。『無限未来』の手に追従する光線の演出がだいぶ滑らかになっていた。単純に手の動きにそのまま追従させるとノイジーな動きになってしまい、光の可動域も意外と小さくなってしまうが、そのへんがブラッシュアップされてショーとして相当かっこいいものに変わっていた。

『FUSION』『edge』などで登場する、プログラム制御で自走する LED スクリーンも使い方が成熟している。もはやバックダンサー。メンバーと一緒に巨大なLEDスクリーンが8枚も踊り回ってる J-POP グループなんて他におらんじゃろ。これが未来ですよ。楽しい。

Perfume の衣装はだいたい背中にマイクの発信機を入れるポケットが付いているが、今回の衣装にはポケットが2個あった。マイクでない方には位置検出などのメカが入っているのかもしれない。地味にこういうのもかっこいいと感じる。

最後の曲の後の三人のコメントがいつも通りたっぷり。これも Perfume ライブの重要な一部。あ〜ちゃんは、コロナの渦中やその後の時代にライブやエンターテインメントはどうあるべきか、チームでどういうことを考えたか、みたいな話をしてくれた。かしゆかは Reframe によって自分たちの歴史やデータが再構築されて新たなコンテンツが生まれることの面白さを語った。のっちはテクノロジーの温かみについて話した。皆さん立派な大人にならはって。勢いだけではない深みのある MC をされるようになったんじゃねぇ。しみじみ。

1月のライブも楽しみ。第6波で潰されて欲しくない。しかし Reframe ツアーをやって紅白をやって1月からまたライブとは、相当過酷なスケジュール。長らくやれなかった分、倍返しでお客を楽しませようと頑張ってくれている。凄いです。俺も頑張る。


Comments

“Reframe Tour 2021 ライブビューイング” への1件のコメント

  1. […] Perfume ライブを観るのは Reframe Tour 2021 のライブビューイング (2021/12/19) 以来、本当の意味で生を観るのは、実に2018年末の「FUTURE […]