NHK が製作中の ABC 予想の

ドキュメンタリー番組の取材を受けたと、Taylor Dupuyさんがツイートしている。そのうち放送されるのであろうか。

https://twitter.com/DupuyTaylor/status/1455659887615164422

Just finished filming with NHK for an upcoming documentary about the ABC conjecture!

— Taylor Dupuy (@DupuyTaylor) November 2, 2021

他に出演する数学者の名前もツイートしている。Scholze, Stix と望月氏はいずれも挙がっていない。

Dupuyさん(バーモント大学)は IUT を普通の数論幾何の表現で書き直す試みなどをされている数学者。院生と共著で論文にしたり、YouTube 動画にしたりしている。彼自身に望月一派とのつながりはなく、特に IUT 支持派ということでもないのだろうが、望月論文のままだと読みづらくてどうにもならないし、ちょっとやってみたという動機と思われる。ただし、「自分の所の大学院生をそんな不毛な仕事に巻き込むなよ」という批判もされている。

彼の論文を、当然何一つ分からないながら眺めてみて、問題になっているあたりの式 (3.3) がどうも左辺と右辺が逆なんじゃないかと思ったので、Dupuyさんに「逆じゃないですか」と質問のメールを出してみたら、「その通りだわ。教えてくれてありがとう!」というお返事をもらった。まめな人! すでに指摘済みの話かもしれないが、素人の自分にもこういうことがあるのが面白い。