Newton別冊『科学名著図鑑』

昨年9月号の特集を増補して別冊化。この特集を載せた号はよく売れたようで、バックナンバーが版元品切れっぽい。新たに天文・宇宙や物理関係の本のレビューをいくつか執筆いたしました。よろしければご覧ください。

科学名著図鑑 一生ものの教養が身につく厳選の名作142冊

「編集者・ライター・研究者がすすめる」と銘打っている通り、特集をやるときに編集部から聞き取りがあって、本の候補を俺からもいくつか送った。本誌でボツになったやつが今回の別冊化で入っていたりする。自分が選んだ本のレビューを自分で書いている箇所もあり、他の方の推薦本を俺がレビューしているところもあり、俺の推薦本を他の人がレビューしているところもある。いろいろです。

改めてラインナップを見比べると、俺が挙げた本は古いものも多い。編集部の方々の多くは多分俺より一回り以上若いので、世代の差を感じる。まあ俺の世代にとっての名著を挙げてくださいという意味だと思って、気にせずに好きな本を選んだ。

「教養が身につく」みたいな実利を読書に求めるのは自分はあまり好きではないが、結果的に良書が並んだと思います。おすすめの別冊です。