『Newton』9月号で

特集「科学の名著」の「宇宙の名著」パートを執筆しました。よろしければご覧ください。渡部潤一先生のおすすめ本も掲載。

Newton (ニュートン) 2021年 09月号 [雑誌]

編集さんやライター陣のアンケートで100冊ピックアップしたのだが、自分が過去に読んだことのない本で、今回原稿を書くために読んだもの(他の人が推薦した本)の中にいい本がいくつもあった。SF部門はちょっと物言いが付きそうだが(何でアーサー・C・クラークが1冊も入ってないんだ!とか)、まあなかなか良いラインアップじゃないかと思います。

あと「ブラックホール最新研究レポート」も書きました。これは原稿とは直接関係しないが、取材対応していただいた本間さんに、天文台のMさんがずっとごにゃごにゃ言っている例の話についても見解を伺った。本間さんからきちんとコメントをいただいて、大変納得(安心)した。

過去に素晴らしい業績を挙げた人でも、晩節を汚すというか、なんかおかしくなってしまうというのはまあよくあることではある。