執筆自体はテキストエディタで書くわけだが、記事の構成やどういう画像を入れるかという話を編集さんとするときには、絵入りの記事の感じをざっくり作ってやり取りする必要があり、そういう見本を作るのにワープロソフトを使っている。

これまでは LibreOffice の Writer を使っていたが、PDF 出力したときに文字が落ちることがあるので仕方なく Word に変えたりしていた。しかし、LibreOffice にしても Word にしても、自分の用途に比して多機能すぎて重すぎる。起動して使っているとすぐに MBA のファンがうなりを上げ始め、文字入力や漢字変換で数秒待たされるようになる。時間がないときにこういう状態になるとつらい。

もっと軽いのないかなーと思って、そういえば OS に標準で付いている Pages があるじゃんと思って使ってみた。自分に必要な機能は、テキストを流し込んで画像を貼って見出しを太くするくらいのもので、すべて Pages でできる。PDF へのエクスポートもできる。動作もかなり軽快。これでいいのではないか。

.doc/.docx へのエクスポート機能もあるが、さすがにこれはぐちゃぐちゃにレイアウトが崩れて使い物にならなかった。まあ無料ですしね。