月食

うちでは高層の薄雲があっていまいちだった。手持ちでやる気のない写真を数枚撮ってみたが、いまいち。

日食・月食の季節は半年ごとにやってくるので次の月食は 2022/05/16 だが、日本では昼間の時間に起こるので見られない。(月食は満月のときにだけ起こり、満月は夜にしか出ない。)

その次は 2022/11/08 で、これは皆既が1時間半近く続く非常に条件の良い月食。このときに本気を出そう。まあお天気次第ですが。

今回の「ほぼ皆既月食」が140年ぶりだとか、次に見られるのは65年後だとかいう、レア感を無理やり煽る報道が散見されて、ちょっと面白かった。どうやら国立天文台が公開したファクトシートに「深い部分月食」の近年と将来のリストが載っていたのを引用したものらしい。

https://href.li/?https://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2021/11/luna-eclipse-factsheet-v2.pdf

珍しいのは確かだけど、普通の皆既月食を見た方が楽しいと思う。あれだよ、完全なカステラよりも、工場で売ってるカステラの端っこの切り落としの方をありがたがるようなもんだよ。