京都橘高校吹奏楽部

「オレンジの悪魔」の異名で有名。昨年10月10日の双十国慶節に招待されてパレードに出演して以来、台湾ではちょっとした「橘色惡魔」ブームらしい。このときの「剣士の入場」はかっこよかった。

前日に行われた交流イベントの動画もよい。共演した台湾の吹奏楽部の女子高生たちがキャーキャー言っている。

昨日が旧正月だったが、前日の旧大晦日に台湾で放送された紅白歌合戦のような音楽番組にも、また出演したらしい(1:24:32〜。これは京都での収録で出演)。

去年の双十節の映像で、中華民国の国旗とともに「水色に黄色の丸」の旗が街路に掲げられていて、あれってパラオの国旗に似てるけど何だろう、と思っていたが、やはりパラオの旗だったらしい。ちょうど双十節に合わせてパラオの大統領が訪台していたためらしい。パラオは台湾を国家として承認している国の一つ。