『星ナビ』2021年5月号

にて、NHK「コズミック フロント」10周年の記事を書きました。BS プレミアムはいい番組を作っているなぁと実感。

月刊 星ナビ 2021年 05月号 [雑誌]

NHK 放送センター内の食堂には寿司屋があった。俺はカレーを食べたけど。駒場の学食にもあったな。

NHK 放送センターは大々的な建て替え工事がすでに始まっている。昭和の雰囲気を残すビルヂングが好きだが、NHK 放送センターもそんな感じ。幅の広い廊下の一部をパーティションで区切って新たな会議室を作ったりして、手狭になりつつある古いビルを工夫して使っていた。

「コズミック フロント」を担当されている筒井チーフ・ディレクターは大学院時代は祖父江さんの学生で、1つ上に本間希樹さんがいたとのこと。スタッフに天文出身が多いわけではないとおっしゃっていたが。

そういえば NHK 社屋の廊下に「どうも」とマジックで書かれた大きな木箱が置かれていた。どーもくんが入っていたのだろうか。