藤井旭さん (1941-2022)

昨年末に訃報に触れる。いつかそういう日が来るのだろうとは思っていたが、現在、藤井さんの後を継ぐ存在と言える人はいない気がする。

『藤井旭の天体写真入門』、『全天星雲星団ガイドブック』、『星座ガイドブック春夏編/秋冬編』(藤井旭著、いずれも誠文堂新光社)

「星空への招待」には世代的に間に合わなかったが、NHK教育の番組でチロ望遠鏡を見て、あんな大口径の望遠鏡をアマチュアが作れるのかと子供心に感動したのは覚えている。『星になったチロ』も愛読した。

高校で地学部に入って天体観測や天体写真をやれるようになり、教科書にしたのが藤井さんのこれらの本。どれも本当にいい本だった。高校時代の蔵書は手放してしまったものも多いが、これらはとってあった。手放すべきでないと思った記憶がある。「ガイドブック」シリーズはデジタルカメラ時代の内容に刷新して復刊してほしいとずっと思っていた。

A社に入って藤井さんの直筆原稿を見ることができたのと、『Newton』で「監修:藤井旭、執筆:私」という仕事をさせていただく機会に恵まれたのは一生の思い出。

天国でもチロと一緒に星見を楽しんでください。

※ お名前を「ふじいあさひ」さんだと思っている人がたまにいるが、「あきら」さんです。