ツイートのキャプチャ

以前から文句を言っている通り、現状の tumblr ではツイートの embed はできず、画像キャプチャ+リンクという形になってしまう。しかもキャプチャ画像がなぜか中国語フォントの汚い絵になってしまう。

tumblrに貼ったツイート

せめて画像のフォントだけでもまともにしたいと思って探したら、ツイートのキャプチャを自動でやってくれる Poet.so というサイトがあった。今どきは何でもあるものだ。

Poet.so | Create Beautiful Images of Twitter Posts

これを使えば、フォントのおかしくない綺麗なキャプチャ画像が得られるので、これで画像を作って Image Post として貼り、元ツイートの URL を指定してクリックで飛べるようにすれば少しましになる気がする。テスト。

poet.soでキャプチャしたツイート画像

あ、日本語ハッシュタグの認識がおかしいな。まあ tumblr 純正の機能よりはましか。

投稿の共有機能をキャプチャ画像で実装している tumblr はクソダサいと思うが、スマホ世代はただのテキストもメモアプリの画面キャプチャで共有したりするので、データの機械可読性とかにこだわるのはもはや古いのかも。