歯医者終了

虫歯の治療が終わり、すべての歯周ポケットで出血がなく、深さも4mm以内に収まっているということで、無事に放免されることとなった。次は6か月後に点検予定。

歯茎の管理は結局、歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスを習慣づけるということしかなく、逆にそれらを習慣づければ容易に改善されることが改めて分かった。毎日フルコースでメンテするのはめんどくさすぎて持続可能でないので、忙しい期間中はフルコースでやるのは週1回でいいや、くらいに思っているが、それでも十分に歯周病未満の状態を維持できるようだ。

自分の場合、毛が細いデンターシステマで歯磨きをしているが、歯を全部磨いたついでに、歯周ポケット周りの歯茎も軽めの圧でマッサージ的に動かしてやると、歯茎が引き締まって健康になることに気づいた。

あとは、日常の飲み物とお菓子に気を付けている。これも完全にやめようとすると続かないので、砂糖を含む固体・液体は週末だけにするとか。ただし、いつが「週末」に該当するのかはあえて未定義としている。ルールを明文化しすぎると、ルールを守れなかったときに自己嫌悪を生じてそれがストレスになるので、余白を設けている。こんなユルい運用でも、ノールールよりはだいぶ違う気がする。