「Newton」が朝日新聞グループ傘下に

へぇという感じで寝耳に水だった。へぇ。

https://www.asahi.com/corporate/info/15021699

朝日新聞出版の子会社になるようである。所在地も築地に移ったりするのかしら。

大きいところに買ってもらって経営基盤が強化されるのはまあ悪くない。民事再生計画も来年には負債を完済するということで、喜ばしい。

思うところはいろいろある。「SCIaS(科学朝日)」を潰したくせに、またよそから科学雑誌を買って何がしたいの?(意訳)といったツイートも見かけた。朝日の科学報道に疑問を感じたことも多々ある。3.11後の連載「プロメテウスの罠」、「AERA」の「放射能がくる」、IUTの件、HPVワクチンを巡る報道 etc.。会社として、これらを後に総括したことってあったっけか。寡聞にして存じない。こういう会社に買われたということを聞きますとね。うーむ、とね。なりますよね。

https://togetter.com/li/284257

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b232a5d8d37a2e1ebe6897564b7f2db6b50f927d

https://note.com/rikomuranaka/n/n001f291ae02e

菊池さんも村中さんも科学者だからね。科学者の眼に朝日新聞グループは今でもこう映っているという事実は重いですよ。(2023/10/07: 村中さんは科学者と言うよりは医師でした。)

今後もNewtonの編集方針は変わらないとのことだが、買収後にブランドと企業文化と製品をめちゃくちゃに破壊され続けているTwitterのことをみんなリアルタイムで見ているわけで、企業のM&Aに際して出るこうした口約束に何か効力があるわけでもなかろう、と自分はドライに受け止めている。

読者にとって良い雑誌であるようにと願っている。そうなるために、自分は微力ながらできる範囲でお手伝いをするのみ。