Wordle 500

記念すべき500回目の問題、1回で当たったので驚いた。

頻度分布の考察から、最初の2つは CLOSE, TRAIN にすると最近決めていて、CLOSE が当たったという。もう二度とないだろう。

試行の平均値は3.992回。400回のときよりわずかに悪化した。最近は早く当てるよりも連勝に注力している。最近100回のうちに34連勝まで延ばすことができた。30連勝を超えるとなかなか続かなくなる。

勝率は95%でサチっている。つまり20回に1回は負けているわけなので、負けるまでにかかる試行回数の確率分布は λ = 1/20 の指数分布に従う。よって、40連勝を超える確率は、1 – (1 – e-40/20) = 0.135。連勝トライを7.38回繰り返して1回達成できる程度。道は遠い。