薬師丸ひろ子40周年

アルバム、ちょっと欲しいかも。

薬師丸ひろ子 オールタイムベストアルバム「Indian Summer」

『セーラー服と機関銃』の当時は小学生で、思春期の憧れのアイドルというにはちょっと早い時期。世間で流行ってるなーという程度の認識だったが、YouTube に上がっている当時の曲を聴くと凄くいい。

「Woman “Wの悲劇”より」なんか、当時は盛り上がりどころの分からない退屈な曲だとしか思わなかったが、今聴くと、何これ凄いいいじゃんと思う。やっぱりユーミンすげーわ。

https://www.youtube.com/watch?v=ka8MVcSVeUM

父が「美空ひばりや都はるみなんか若い頃は全く好きじゃなかったが、歳を取ってから聞くといい曲だなぁと思うんだよな」とよく言っていたが、同じ感覚かもしれない。新しいものにもハマるときはハマるが、年齢とともに懐古趣味の方が心地よくなってくる感じがする。老化かもしれんが。