アフターパンフレット

10月の “PLASMA” ツワーでは物販にパンフレットがなく、当日撮影された写真を後でアフターパンフレットとして出版する形になった。かつ、オンデマンド印刷で全150枚?の写真から好きなのを40枚選んで自分でレイアウトして買うという初の試み。まあ濃いファンに複数買わせようという思惑もあるのだろう。

しかし、こういうのはmendo教徒には辛い。販売が今月末までというのでようやく購入手続きをしたが、写真を選ぶ画面のUIがえらくもっさりしていたこともあり、1枚目を選ぶところで挫折した。無理。やってられない。

で、そういうものぐさな人向けにちゃんと「スタッフがセレクトしたバージョン」というのも売られていたので、それにした。…のだが、スタッフセレクト版も A/B 2パターンあるという。えー。しょうがないから、A/Bとも全ページプレビューを見たさ。なんかあれ、Bの方が良くないすか? Aは引きの画像が多かったのかな。なのでBを購入した。

「ファンの細かい要望にも対応します」という体だが、そういうところは客任せにしないで、作り手の責任としてそっちで編集・提供して欲しい気もする。世に出ていない捨てカット・捨て映像とか膨大にあるんだろうし、もったいないというのもまあ分かるんだけど。