『Newton』2022年11月号

にて、特集「最新観測が解き明かす 宇宙のすべて」を担当いたしました。よろしければご覧ください。

Newton (ニュートン) 2022年 11月号 [雑誌]

今回は太陽系から原始銀河くらいまでの観測天文学がテーマで、理論天文学やシミュレーション、宇宙論は入っていない。だから「宇宙の*すべて*」というタイトルはちょっとデカすぎないですか、と編集さんに言ったのだが、タイトルなどの最終的な決定権限はライターではなく編集部にあるので、こうなりました。

新しい話は、自分も含め意外と知らなかったりするので、見ると面白いのではと思います。ただし、「最新の学説=最も正しい学説」ではないという点にはくれぐれも気を付ける必要がある。どちらかというと、人類は宇宙についてまだあれも知らない、これも知らない、知らないことだらけなんだという、いい意味での絶望感・フロンティア感を味わってほしいです。