皆既日食+天王星食

裏の段丘面に登り、畑で撮影した。咳が出るので潜入まで見て帰った。これだけ晴れた皆既月食は久々。日本中で、見えたとか撮ったとか、みんなで空を見上げて楽しんでいたのがよかった。

皆既月食と天王星食

天体はいつ撮っても同じなので自分は既に飽きつつあるのだが、今回は天王星がそばにいて画面に変化が付いているので、こういうケースだと俄然やる気が出る。Q7 + コ・ボーグという、チャリで持ち運べる最強の月食撮影セットを今回も使った。今回は赤道儀で追尾しようかとも思ったが、SP-DX を出す気がしないので、ポラリエか何かを買おうと思っていて、でも結局時間がなくて買わずじまい。今回も三脚で固定撮影した。8枚コンポジットしたので天王星と恒星が微妙に伸びている。

カメラの EVF でも天王星が青っぽく見えていたのが印象的。

コ・ボーグはピントがずれてくるので、木星や火星で定期的に合わせ直した。

  • PENTAX Q7 コ・ボーグ36ED (200mmF5.6、920mm相当)
  • 2022/11/08 20:35 JST
  • ISO 1600 1/2秒 固定撮影 8枚コンポジット