先週、「トリニクって何の肉?」という

番組を親が見ていたので一緒に見ていたら、葬儀に参列する作法を若いタレントに実演させるというのをやっていた。なんか嘘くさいマナーがたくさん出てきたのだが、やっぱり葬儀葬祭チャンネルの佐藤社長に斬られていた。

  • 「このたびはご愁傷様です」と消え入るような声で言わないとダメ
  • 香典袋には「御霊前」「御香典」などと書かないとダメ
  • 祭壇への通路は真ん中を通ってはダメ
  • 焼香は3本指でつままなければダメ
  • 返礼品を「ありがとうございます」と言って受け取ってはダメ

みたいなことを言っていて、できないタレントは「常識なし」と叩かれるという内容。通路の話や3本指の話は聞いたことないなーと思っていた。

香典袋の表書きに「喪中」と書いたり「今までありがとうございました」と書いたりするタレントがいて、それを嗤うというヤラセ臭いくだりもあったが、今どきは印刷済みの袋を買うのが普通だろう。

なんかこういう、「面白ければ出鱈目を垂れ流してもOK、バラエティ番組の中身を真に受ける方が馬鹿」みたいな風潮って大丈夫なんですかね。

「神社の参道の真ん中は神様の通り道だから歩いてはダメ」というマナーも、あれは近年になって誰かが言い出したデマだと思っている。人が歩いてはいけない道をわざわざ造る道理がないし。鶴岡八幡宮とか、どうするんだろう。