歯科

診察の結果、詰め物が取れたのではなく、詰め物の横から新たな虫歯が進行して空洞ができ、天井が陥没して穴ができたものと判明。神経は温存できるとのことでよかった。詰め物を除去、薬を入れて仮の蓋をして、とりあえず痛みは治まった。続きの工事は来週。

前回歯医者を受診したのは2016年4月だった模様。約7年ぶりか。自分にしてはよく頑張って維持できている。まあでも、夜なべして書き仕事をするときには糖分に富む食糧を買い込んで飲み食いしながら脳をブーストさせるので、そんなことをしているうちに少しずつ侵食していったのだろう。昨年末の喘息で咳を鎮めるためにずっと飴を舐めていたのも悪かったかもしれない。でもノンシュガーの飴だと腹を下すんだよな…。

行きつけの歯医者には子供の頃から通っていて、現在は2代目の先生(息子さん?)に代替わりしている。ときおり鈍痛を感じつつ、いつかドリルが何かに触れて激痛が来るのではないかと恐怖しながら歯を削られるのは誰しも苦手だと思うが、ここの先生はわりと躊躇なくどんどん削っていってすぐに終える。だらだらと削らない。上手いのだと思う。

前回いつ歯医者にかかったかなどの記録を確認するのに日記の過去ログは不可欠だが、これの全文検索をどうすべきかが最近の悩みどころ。今まで google に任せていたが、あるはずなのに検索しても出てこないページが増えた。Google Search Console を眺めると、taro.hauN.org 配下でインデックスされなくなったページが最近増えている。更新を止めたせいだろうか。

今回は Mac の terminal 上で、ローカルのファイル群に対して

cat 2020*.html | iconv -f ISO-2022-JP -t UTF-8 | grep 歯医者

などと渋いことを繰り返して記録を見つけ出した。元の HTML が今どき ISO-2022-JP のままというのも渋い。こういうのも google から軽視される原因かしら。