受刑者の認知症

FNN プライムオンラインの記事。

「実に」という副詞のせいで、あたかも刑務所内でのみ高率で認知症を発症しているかのような誤解をしそうになるが、日本全体の認知症の有病率は2015年時点を推定した値で65歳以上の15%くらいなので、「60歳以上の約14%」という受刑者の有病率はこれとほとんど差がない。年齢範囲が広いことを考えればむしろ全国平均より低いくらい。刑務所内だけが特別に深刻なのではなく、日本のどこでも深刻な問題になっているというべき。

なので、記事の後半で引用されている被害者遺族のコメント:

刑務所内での処遇が甘すぎるから認知症になるんだと思いますよ。だから、ぼけている暇がないくらい働かせて、汗を流させて、本当に自分がやってきたことに向き合うようなことをやらない限り、やっぱり認知症の人って増えるんじゃないですか

には根拠がない。どういう意図でわざわざ発言者の実名まで晒してこれを引用しているのかよく分からない。まあこれが今のテレビ屋のレベルだとも言えるが。