バンクシー

分かりにくい記事。

バンクシーの壁画、ハリウッド俳優がペンキで塗りつぶす BBCドラマの撮影中

最初、事故でうっかり消してしまったという話かと思った。BBC の記事を読んで理解した。

Banksy art painted over by Christopher Walken on TV show’s set

Banksy agreed to leave his mark on a wall of the set. と書いてあるので、「バンクシーのグラフィティを消しちゃうというシーンを撮りたいんだけど、セットの壁に描いてくれない?」と監督がバンクシー本人に頼んで描いてもらい、それを消したということですね。バンクシーが了解済みで描いたという部分が CNN の記事には書かれていないので、文意がよく分からなくなっている。

保存しておけば数億円で買い手が付くはずのものだが、偽物を使って撮影するようなダサいことはせず、本人に描いてもらって惜しげもなく消すところがいい。この行為自体もアートということか。