視野の異常

視野の真ん中あたりに黄色い染みが見える。ふだんは気にならないが、白いシャツとか白い画面とか、真っ白なものを見ると黄色っぽいのが分かる。明るいものを見た後の残像がずっと消えないような感じ。あれ、Tシャツになんか黄色い染みが付いてる、と思ってよく見たら違った、ということが何度かあって気づいた。片目ずつつぶって確認すると、どうも左目だけに出ているようだ。

検索してみると、「中心性漿液性脈絡網膜症」というのがそれっぽい。

中心性網膜症(中心性漿液性脈絡網膜症)とは | 原因・症状・予防・治療法を解説 | ヨミドクター(読売新聞)

数か月で自然治癒するようだが、症状が似た別の病気の可能性もあるとのことなので、一度眼科に行った方が良さそう。


Comments

“視野の異常” への1件のコメント

  1. […] 午後は眼科。飛蚊症と1年前の黄色いしみ(今は見えなくなった)について相談。眼底検査と網膜の断層撮影をしてもらったが特に異常はないとのこと。飛蚊症は加齢で硝子体にすき間が生じたものでしょうという感じ。数が増えてくるようならまた来てください、と。わりとずっと見えているので気になるのだが、まあ網膜剥離とかではなくて良かった。硝子体は血管がない組織なので、薬で治すということはできないらしい。 […]