副反応

ファファモの交差接種だったせいなのか、今回の副反応はきつかった。日曜に接種して、夜に腕の痛みが出始め、発熱状態で翌朝起きる。38℃台後半から39℃が続き、ピークで39.3℃を記録した。朝から解熱剤を飲んだがほとんど効かず。

関節痛と全身の倦怠感はあるが、風邪ではないので頭痛・喉痛・鼻水がないのはありがたい。

かなり脱水していたようで、水をがぶがぶ飲んだがほとんどトイレにもいかず、ずっと口が渇いていた。そんな感じで昨日は終日高熱が続き、解熱剤を3回飲んで、今日未明にようやく下がってきた。まだ少しぼーっとしている。

腕が腫れたり痒くなったりする「モデルナアーム」は今のところ出ていない。接種してから1週間後に出たりするらしい。