冬に剪定した枝から新しい芽が吹いてきた。

剪定は経験がなくて、例によってYouTubeでいろいろ調べた。「こういう切り方をすると枯れます!」みたいな脅しサムネをよく見かける。再生して欲しいがために、動画のサムネってどんどんケバくどぎつくなっていくよね。地上波のテレビもそうだが。馬鹿にされてるなぁと思う。まあ見るんですけど。

新芽は新しい枝から出るので、枝を根元から全部切ってしまって幹だけの丸坊主にすると枯れてしまうリスクが高まるらしいということが分かり、新しめの枝を中途半端に残して剪定したが、正解かどうか分からない。結果、残した枝から芽がたくさん吹いてきたのでまあよかった。桑は強いので適当な切り方をしてもほぼ枯れない気もする。

本当は桑の実が付くようにしたいけど、枝ばかり高くなるものの、実が成ったことが一度もない。