ようやく

仕事をすべて納品したので雑用を処理。役所へ行ったり散髪したり買い物をしたり。

カメラ三脚が壊れていたのでハードオフで新しい(新しくない)やつを買った。330円(笑)。

行きつけのハードオフにはジャンクのカメラと三脚が大量に売られている。最近の三脚は樹脂素材が多用されていて、軽いのはいいのだが、ちょっとした衝撃ですぐ部品が割れたり折れたりする。なので、金属でできた一昔前の三脚が欲しいなと思って探したら、これが良さそうだった。可動部をすべてチェックしたが、特に壊れてもいなさそう。なぜ300円なのか謎。まあとんでもなく古いのは確か。「Tekno Boy」というイカした名前と書体からして、1980年代製だろう。逆に言えば40年経っても壊れないくらいシンプルで丈夫ということで、好ましい。脚に取っ手が付いているのもなんかいい。また壊れても300円だと思えば気が楽。