風邪ではなく

日曜から身内が風邪をひいて熱があり、節々が痛いと病院へ行った。帰ってきて診察結果を聞いたら、てっきりインフルエンザだと思っていたが、何とCOVIDだったとのこと。ということで急遽、家庭内隔離の体制へ。

現在は5類感染症になったので法的な行動制限はないが、目安として本人は5日くらい外出を避けるのが望ましいと。家族の方も5日くらい気を付けるべしとのこと。なので、いろいろ買い出しに出かけたり飯(というほどのものでもない食物)を作ったり。万一のことがあるので、直近の忘年会も欠席とさせていただいた。

ワクチンはずっと接種していたので重症化のリスクは低いと思うが、高齢者なので一応気を付ける。肺炎が怖いので SpO2 をこまめに測るよう、測定器を渡した。

厚労省が出している最新の指針。

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html