WordPress の Astra テーマ 4.4.0 で埋め込みが表示されなくなる

なんか twitter とかの埋め込みが表示されなくなっているっぽい。→ WordPress で使っているテーマ「Astra」を 4.4.0 に上げたせいだった。4.3.1 に戻したら直った。やれやれ。

(2023/11/25: Astra 4.5.1 で修正された模様。)

以下、埋め込みのテスト。twitter。

TikTok。

@perfumeofficial

灼熱×夏×ニット=大汗こんこんまる 涼しい顔がプロフェッショナル👩🏼‍🦱👱🏻‍♀️👩🏼 #prfm #potr #porter #pta #タクシーでPerfume #みた人手あげて 🙋🏼‍♀️

♬ ENERGY (feat. Beam) – Beyoncé

tumblr。

YouTube。

Instagram(カスタムHTMLで埋め込み)。

この投稿をInstagramで見る

Perfume(@prfm_official)がシェアした投稿

Astra 4.4.0 に上げるとYouTubeとInstagram以外の埋め込みが表示されなくなってしまうことが判明。

テーマやプラグインを前のバージョンに戻すには、WP Rollback というプラグインが便利。自分でバックアップを取っていなくても、WordPress 公式サイトから古いバージョンを探してきてロールバックしてくれる。神。(野良で拾って入れたプラグインやテーマのロールバックはできないっぽい)

使い方の解説。

https://www.greengeeks.com/tutorials/roll-back-plugins-and-themes-in-wordpress/

これを使って無事に Astra を4.3.1に戻すことができた。汗。超大手のテーマだから大丈夫だろうと思っていたが、こういうこともあるんすね。