医者巡り

皮膚科と歯科へ。待合室で「医師の態度が横柄だった」と看護師さんに怒鳴っているおっさんとか、薬局で「昨日『あと1時間くらいかかってしまいますが』と言われたから帰って今日出直してきたのに、一言の詫びもない」と怒鳴っているおっさんとかがいて、閉口した。お前らの怒りも分からなくはないけど、病院とか調剤薬局っていうのは体調の悪い人が集まる場所なんだから、でかい声で怒鳴るな。呼び出しのアナウンスも聞こえないし。

不当な扱いを受けた俺様の心の痛みを何とかしろ、ってことなんだと思うが、みんなそれぞれ事情があって、それぞれの合理性や正義に基づいて行動しているわけなので、世間は時としてお前にとって不当だったりもするよ。クレームは一回伝えれば十分だし、一回のクレームで矛を収められる大人にならないと。

ずっと怒り続けて止められない人は、他人に期待しすぎの、ある意味ナイーブな人なんだと思う。喚けば伝わるとか、喚けば自分の思い通りになるとか、そういう乳児的な歪んだ世界観を持っている。泣くたびにお乳をくれたお前のママはもういないって事実に早く気づけ。