Seiko mod 1016 watch

大きいやつをようやく納品。例によって着手が遅くなってしまった。自分の性格を直したい。

今回はかなりきつかったので、何か心のケアをしなければと思い、時計を買ってしまった(あほな人)。ベースはセイコー5スポーツのSBSA111(海外名 SRPG27)。

以前にSinn 656風のmod watchを買った店で、文字盤と針を1016風のパーツに交換。1016のmodやオマージュウォッチはたくさん出ているが、このお店の文字盤がインデックスや369のバランスが一番いい気がする。店のラインナップにはNATOバンドのSRPG3xベースのものしかなかったが、ケースはSRPG2xでも同じはずだし、1016ならやはりメタルブレスでしょうということで、できるか聞いてみたら快諾していただいた。かなり1016っぽくなって嬉しい。夜光は焼けを再現したクリーム色だが、針の色がちょっと濃い。まあご愛敬。

SBSA111はムーブメントが4R36で、7S26のセイコー5より質感や重さはずっと良い。ハックも付いているし。modにしなくてもすごくいい時計。ハミルトンのカーキフィールドオートもいいけど、あれの1/3の価格でかなりの満足感が得られる。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/5sports/sbsa111

本物の1016は、今や300万くらいするらしい。2012年の「LOW BEAT」の広告を見ると70万〜80万だった。恐ろしい。