電車で文字起こし

取材の録音を文字起こししないとなー、と思いつつ放置していたやつをそろそろ処理せねばならないため、電車での移動中にやってみる。もともとスマホのボイスメモで録音しているので、それをイヤホンで聴きながらスマホのメモ帳に書き起こす。画面の切り替えを要するが、意外と進んだ。往復約100分の移動時間で50分の録音をほぼ文字起こしできた。文字起こしといっても一言一句ではなく、メモ化する程度なので、2倍くらいの時間で処理できるようだ。ボイスメモは再生速度も調整できるので便利。

最近は音声ファイルを食わせて文字化するツールもあるが、どうなんですかね。取材の録音は机上にスマホを置いてマイクもなしで録るので、音が良くないし音量も小さい。うまく認識できない気がする。