ギターソロをスキップする若者

映画を倍速視聴する若者の話も同様だが、若者だからというより、単にそういう技術が使えるようになったからそうする人が出てきたという話に過ぎないのではなかろうか。

ギターソロを聴きたいね|高野寛のnote|note

1970年代にスマートフォンや YouTube がもしあれば、当時だって倍速視聴したりギターソロを飛ばしたりする人は発生したんじゃないすかね。根拠はないけど。(粉雪)

ランダムアクセス可能なメディアとして本というものが古より存在しているが、飛ばし読みや拾い読みする人は昔からいただろう。

「オレは曲飛ばしてギターソロだけ聴くけどな」という岸田繁の tweet には笑った。そういえば自分も、YouTube で落語や講談の好きなまくらだけ何回も聴いたりする。