エクスプローラーのプログレスバー

Windows 10 のエクスプローラーで緑色のプログレスバーがやたらと出て終わらない問題、似た症状の報告を見つけた。なるほど、.mkv ファイルか。うちの PC もデスクトップに .mkv ファイルをいくつか置いていたので、これらを削除してみたら、何度やっても消えてくれない .mkv が一つあった。こいつのサムネイルを生成できなくて刺さってるっぽい。

エクスプローラで画像や動画のサムネイルが真っ白になる!?

PC をシャットダウンすると、この削除処理が終わっていないのでシャットダウンできないという画面が出る。そのまま放っておいたら削除されたらしく、再起動したらデスクトップから消えてくれていた。そして、エクスプローラーのプログレスバー病も解消した!

試しに、この呪われた .mkv ファイルをゴミ箱から復活させてみると、プログレスバー病が再発した。こいつが原因で間違いない。

しかし、この .mkv ファイルは Windows を 10 に上げる前からデスクトップにあって、特に問題は起きてなかったんだよな。Windows 10 だとなんかダメらしい。