twitterの画像表示

が8月か9月くらいから PC の web ブラウザでもトリミングなしで全体表示されるようになったが、アカウントによって適用される人とされない人がいる模様(まだ AB テスト中なのか?)。モバイルアプリ版は既に5月から全体表示になっている。

PC 版 twitter の画像は 16:9 の横長でトリミングされ、1クリックしないと全体が見えない仕様だったが、このトリミングにはある種の画像認識が効いていて、人物の顔など画像の「重要な部分」を切り取るようになっていた。

ところが、上記の「PC版 twitter でもフル表示されるようになった」という話が出た先月くらいから画像認識が効かなくなり、単純に画像の中央だけを切り取る昔のアホ仕様に戻ってしまった。これが現在も続いていて、全体表示が適用されていないアカウントではストレスフルな使用感のままになっている。

ということで何だか分からないので、「Twitter Large Thumbnails」という Firefox アドオンを入れた。これを入れると全体表示になる。素敵。Chrome 拡張もあるよ。

Twitter Large Thumbnails – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

Twitter Large Thumbnails

開発者さんに感謝。