tumblrの画像

tumblr official のブログテーマを使っているが、しばらく前から画像の横幅がテキスト幅より短く表示されてしまう不具合が発生しているっぽい。

テーマのオプションでテキスト幅を何種類か変えることができ、自分は “wide” を選んでいるが、wideにしていても画像幅が常に “standard” のテキスト幅と同じ値で固定され、左寄せになってしまうように見える。(dashboardでは正常)

tumblrはちょくちょくdegradeするし、サポートも応答は返してくれるのだが話が通じないこともあったりする。放っておけばそのうち直るだろう。

tumblrは手軽で好きなのだが、いろいろ粗も目立ってきたので、WordPressで自作した方がいいのかなーとも思っている。tumblrも今はWordPressと同じAutomattic傘下なんだよな。