大容量ファイルの

ダウンロードが途中で止まってしまう問題が発生。まあ DMM 動画なんですけど。数十MBダウンロードしたところで、それ以上落ちてこなくなってしまう。混んでいるせいかと思ったが、深夜3時とか平日の朝9時でもダメ。web ブラウザを変えてもダメ。

google の speedtest をやってみたら、下りはちゃんと速度が出るが、上りはテスト自体が全く進まない。自動車のメーターみたいなゲージが全然動かない。なんかアップロード側だけダメなのかしら。試しに Mac でやってみたら正常にダウンロードが完了し、speedtest も上り下りとも正常。

いろいろ試した結果、Windows PC で使っている Wi-Fi 子機(USB 接続)のドライバを最新のものに変えたら直った。8.1 から上書きで 10 にアップグレードしたため、周辺機器のドライバは特に自分では更新していない。10に上げたときにドライバも OS が勝手に面倒を見てくれると思っていたが、そうでもないようだ。