Perfumeの掟

あ〜ちゃん氏がついに髪を染めたということで、黒髪・髪型を変えないとしてきた Perfume の掟がついに変わるのかとざわついている。

この投稿をInstagramで見る

Perfume あ〜ちゃん(@a_chan.prfm_p000001)がシェアした投稿

あ〜氏が書いている通り、Perfume の本質や価値はそういう外形的なルールではないところにあるんじゃろ、ということはもう十分にファンと共有されているので、そういう枠は外していくよ、ということで、いいことだと思うが、コメントを見ると「変わってくれるな」という人もいる。まあよくある話ではある。

でも、人も時代も否応なしに変わるからね。年齢とともにさまざまな経験をして考え方が変わり、世の中も変わる。変わらないでいてくれというのは、人間を人間扱いしていない残酷な要求だからな。

それにしても、twitter も Instagram もまともに embed できない tumblr の仕様はいい加減何とかならないものか。昔は普通にできていたんだが、post editor が新しくなってからいろんな機能が退化した。もうダメかもわからんね。