ディスプレイオフから復帰時の挙動

Mac の謎。しばらく操作をせずディスプレイがオフになった後、キーを叩いてオンに復帰させると、セカンダリー側に並べてあったウィンドウが全部プライマリーディスプレイに集まってしまうことがある。100%再現するわけではないのが不思議。いちいちウィンドウを置き直すのがクソめんどくさい。

…と思っていたら、ウィンドウ配置を記憶してショートカットキー一発で復元してくれるアプリがいくつかあった。Moom というのを使ってみたが、なかなか良い。有料だけど。

全MacユーザにMoomのウィンドウ操作をおすすめしたい – Qiita

この挙動はしかし、macOS のバグではないのか。なんか設定で直るんだろうか。