花菖蒲2022-2

tumblr は一つの post に画像を10枚までしか貼れない。めんどくさい。

紫陽花はこれからという感じ。

久々にカメラを持ち出したが、液晶の尿化が目立ってきた。買ってから6年。累積の点灯時間は全然長くないはずなので、外からの紫外線の影響なんですかね。保護フィルムでも貼っておいた方がよかったのだろうか。

「AFロック」に「置きピン」、役目を終えた撮影テクニックたち:荻窪圭のデジカメレビュープラス(1/3 ページ) – ITmedia NEWS。自分は今でもフォーカスロック全然やってる。スティックでAF枠を動かすっていうのは、ファインダーを覗かず背面液晶を使ってるっていう前提なのかしら。X-T10 にはスティックはないが、4方向ボタンでAFエリアを選べる。しかしファインダーを覗きながらこれを押してAF枠を動かすというのは自分には無理。顔と重なるし。左目で覗いてるせいかな。最近の作法はよく分からない。フォーカスロックして構図を動かす方が全然早いと思うのだが。