Instagram

twitter がきな臭くなってきたので、いざとなったら代わりに使おうかと思い、インスタのアカウントを作成。欲しいアカウント名を確保しておく意味合いが強く、まだ何もありません。

しかしちょっと使ってみたが、twitter の代わりにはなりそうもない。基本的にはやはり画像と動画を投稿する SNS であり、テキストはあくまでも画像・動画の「キャプション」という扱い。なので、キャプション内に URL を書いてもリンクにならなかったり、PC プラットフォームの web 版 Instagram ではキャプション内で改行することすらできない。うーむ。

…とか言っていたら、twitter のポリシーが変わって、ツイートに Facebook, Instagram, Mastodon etc. への URL を書いたりこれらのアカウント名を書いたりすることを禁ずるとか。なんか凄いことになってきた。

Promotion of Alternative Social Platforms Policy | Twitter Help

逆に、これら外部 SNS の方に twitter へのリンクを書くのは問題ないらしい。twitter ユーザーは twitter の中で回遊させたい、外に流出させたくない、という意図なのかしら。tumblr ヘの URL を書くのは今のところ OK らしいが、どうなることやら。